こんばんは!
昨日は、つくば市にあるサロン「Remurianas レムリアナ」さんで、子宮SEN体操のワークショップをさせていただきました!
私自身初めてのワークショップだったのですが、参加して頂いた皆さんに体内から温まる気持ち良さ、自分の身体の現状に気付いていただけて嬉しかったです
そんな初めての方でも楽しく、自分の身体に向き合える子宮SEN体操とはどのようなものなのか今回は紹介させていただきます
子宮SEN体操とは!
この体操は、タイの助産師さんの間で600年も前から代々受け継がれてきた、タイ式の子宮マッサージが元になっています。
名前にも入っているSENというものは、体内に通っているエネルギーラインのことです。
タイ伝統医学では、7万2千本ものエネルギーラインがあると言われています。
中医学でいう経路に似ているものです。
そこを刺激していくことによって、筋肉を緩めたり、血行を良くしたり、免疫力や自然注力が高まるとされています。
この子宮SEN体操は、その7万2千本の中でも子宮力を高めるエネルギーラインを中心に、それ以外の全身のエネルギーラインも刺激することができます。
子宮SEN体操をすることによって、
子宮への血流を良くさせ、体内からじんわりぽかぽかと温めることができます。
体内から温めることによって、冷えやストレスの緩和、温かく柔らかい子宮を作り出します。
子宮バランスセラピーとの組み合わせることによってよりそれを実感して頂けると思います。
生理痛、PMS、生理不順、更年期など女性特有のお悩みがある方はぜひ、子宮バランスセラピーと両方セットで受けていただけたらと思います!
元のふわふわほかほかな子宮に戻していきましょう